ディレクトリパスをラッピングし過ぎ問題

DIR1="/aaa/bbb/ccc/"
DIR2="${DIR1}ddd/eee/"
DIR3="${DIR2}fff/"
DIR4="${DIR3}ggg/hhh/"
CONF="${DIR2}xxx.conf"
FILE="${DIR4}filename.txt"

こういう
入れ子になったディレクトリパスの変数化ってメリットあるのかな?と。。

「ファイル覗きたいんやがDIR4ってどこや。。」
「DIR3?チッ、めんどくせーな。。」
「ファッ!?DIR2!?(イライラ)」
「・・DIR1・・だと・・・」

ってなるんですよね。。

いやディレクトリ構成が変わった場合に修正箇所が少なくて済むってのはわかるんだけど
↑みたいに読みづらいし
全部変えちゃって大丈夫なの?とか結局確認しなきゃいけないし
そもそもディレクトリ構成変えるとかそうそうあるもんでもないしなぁ〜・・と。

個人的には下記でいいと思ってます。

DIR1="/aaa/bbb/ccc/"
DIR2="/aaa/bbb/ccc/ddd/eee/"
DIR3="/aaa/bbb/ccc/ddd/eee/fff/"
DIR4="/aaa/bbb/ccc/ddd/eee/fff/ggg/hhh/"
CONF="${DIR2}xxx.conf"
FILE="${DIR4}filename.txt"

万一ディレクトリ構造変わったとしても、これくらいすぐ直せるでしょ?って。
少なくとも可読性下げてまで入れ子にする理由は無いと思います。